最近、調べ物をしようとインターネットの検索欄にキーワードを打ち込むと、AIが瞬時に答えを要約してくれる機能が追加されていました。
膨大な情報の中から要点だけを抜き出してくれる、とても便利な機能です。
しかし、あまりに便利すぎて、ふと「自分でじっくり考え、答えを探す」という過程を楽しむ機会がないことに気付き、少し寂しくなりました。
私達は、これと同じような性急さを神様に求めてしまうことがあります。
「主よ、この問題の答えをすぐに教えてください!」。
まるで検索欄に祈りを打ち込むかのように、即答を期待してしまうのです。
しかし、神様は時に、すぐには答えをくださらないことがあります。
それは、私達が「答え」だけを求めるのではなく、「答え」に至るまでの過程、すなわち、悩み、祈り、主を待ち望むという時間を通して、成長することを願っておられるからです。
“主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように、翼を広げて上ることができる。走っても力衰えず、歩いても疲れない。(イザヤ 40:31)”
すぐに手に入る答えは便利ですが、私達の血肉にはなりにくい。
答えの見えない状況の中にこそ、主が備えてくださる新しい力と成長があることを信じ、じっくりと主を待ち望む者でありたいと願います。